サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

人生の目標、ある方が幸せなのか

皆さんは、自分の人生での”目標・やるべきこと”とかって持ってますか?

(内容・期間など)どれくらい具体的に持ってたりしますか??

 

 

なぜ、こんな質問をしたかというと、自分の将来の目標みたいなのを、あまり具体的にもっていないからです。

10代や20代前半のころは、もう少し具体的に目標を設定をしていたかと思いますが、結婚して共同生活が始まったことで、細かく目標設定をすることをしなくなりました。

 

独身の時は、自分一人が「こうなりたい、そのために必要なことは何か」を考えればよかったのですが、結婚後は相手の状況(現在働いているか否か、どんな働き方か、いつまで働きたいか)や考え方も加味したうえで、「こうなりたい」というビジョンを立てる必要が出てきました。当然ですが、個人として思う”こうなりたい”とは違います。

これが全く同じ人は、パートナーとともに爆速で進んでいくと思いますが、残念ながら我が家はそうではありませんでした。

 

そして、板挟み状態に疲れてしまった自分を感じたので、年間目標をかっちり決める行為をやめました。

やっぱり、同棲をすっ飛ばして共同生活をしているので、「円滑に生活していくこと」にいっぱいいっぱいだったかな、と思います。

当時の妻なんて、いきなり新天地での生活というのもあり、僕のすることに対し「右に倣え、嫌だと思ったら大声で訴える」人間だったので、お互いに余裕なんてあったもんじゃありませんでした。(笑)

 

 

で、、本題なのですが、少しだけ余裕も出てきたので、将来の目標をどうしようか、と思っているわけです。

ここ数年の生活を振り返ってみて、どれだけ目標を立てたとしても、例えば3年後、5年後にやりたいこと、やれなくなったことって変わると思うんです。

ならば、あえて具体的な目標を定めず、その瞬間にやりたいと思ったことを目標にして、それを都度更新していく方が、幸せなんじゃないか、と思ったりします。

※ただし、やらないといけないこととは別次元の話とは思います(例えば、老後の話とか)ので、ここでは触れません。

 

 

…この考え、皆さんはどう思うでしょうか??

ちゃんと目標を定めたほうがよいですかね~( 一一)