サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

次のステージに向けて

ここしばらくは、仕事にもプライベートにも忙しくて、文章を書くような時間がなかったので、おざなりしてました。

 

準備運動を始めて、既に1か月以上が経とうとしていますwww

 

前回のブログはこちら↓↓

sakaryu3710.hatenablog.jp

 

三者を交えた話し合い(半分以上は雑談)を行い、それぞれの考えを出してみました。

それを踏まえた上での結論としては、、「過度に深く考えすぎず、こうしたいという思いだけで"次のステージ"に突き進んでも、大抵はなんとかなる」という感じでした。

 

 

…勘のいい方は多分わかるかと思いますが、ここで言ってる次のステージは「新しい家族を作る時期(タイミング)」のことです。

結婚して4年半、お互いにいろんなことを経験し、理解できたこと、やっぱり納得できないこと、今でもたくさんあります。そうした日々の中で、このままマンネリ化していくのは嫌だな…的な思いが、お互いあったのかと思います。なので、間に立会人(言い方が失礼)を入れて、先々のことについて話し合いをする運びとなったのです。

 

もちろん、思いだけで突き進む上での条件はあって、話し合いの中で出てきた内容として、大まかに2つ出てきました。

 

1.出産後、できるだけ早く社会復帰すること。

2.(特に小学校に上がるまでは)両親の力を存分に活用すること。

 

どちらも、めっちゃ納得できる内容です。夫婦+子供の生活を1人の収入で賄うのは、物理的に厳しいですし、共働きをするにしても、子供が小さいときだと仕事に全振りするのは難しいです。(例えば、急な看病とかになると、どっちかが付きっ切りになるので、必然的に働けなくなります)

 

子供を作るにあたって「こういう生活にしないと厳しい」という考えがお互いあったと思いますが、上に書いた条件は、先輩パパである立会人の経験から、

「こうしてたら心身ともに楽」

「この条件があればとてもスムーズ」

という内容をピックアップしたものなので、我々としてもすんなり受け入れられました。自分たちがどちらも経験したことがない、憶測で進んでいく話は、最後は互いの理想論にしかならず、内容が発散することが大半なので、誰かが間に入って話し合いをすると、倍速、4倍速で建設的に話が進んでいきます。先輩パパ、今後もお世話になるかと思いますので、何卒。

 

 

といった感じで、お互いの考えも伝えることができ、方向性も大体同じ向きになったと思います。こんなにスムーズな話し合いができたのって、いつぶりだろう…ホントに記憶がないです。間に入ってくれた先輩パパ、マジで感謝してます!!

とはいえ、次のステージに行く上での障害はまだあるのですが。

例えば、妻の職場のことです。が、ここで話すとめーーーーっちゃ長くなるので、書けそうなら別記事で書きます。

 

さて、夜中に更新してますので、とっとと寝ます。

おやすみなさーい。