サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

密やかに決意表明的な何か

夜中に目が冴えてしまったので、気が向いてるうちに書いちゃいます。

 

先日、私の最推しでもある「寿美菜子」さんの生誕祭(という名のパーティー)をオタク達とやっていましたが、そこでとある人と話した内容が個人的に一番刺さりました。

その人は既婚者ですが、要約して言うと「今後の予定ってどれくらい考えてる?」的な内容でした。

 

ここ1~2年くらいは、訳あって現状維持のような状態が続いていましたが、その問題がほぼほぼなくなり、いい意味で先のことを考えられる状況になりました。となると、具体的なライフプランとなるのですが、現時点でははっきりと話してはいません。

自分の中ではイメージしているものはあるのですが、向こうが今持っているビジョンを聞き取れてないので、それを早急にやりたいと思ってます。

 

で、、、向こうとどう折り合いをつけるかが最大の焦点だと勝手に考えていて(前に話し合ったときは、とにかく理想論ばかりを聞かされて、医者か弁護士か議員にでもなるしかないやん状態だったので)、今からビクビクしているわけですが。。。

どういうビジョンで二人の合意が得られたとしても、自分としては次のステージへ行くために、一つ決心していることがあります。それは、、

 

「2023年は、イベントやライブを(極力)0にする」

 

いや、1年間だけかーい!というツッコミはあると思いますが、最低でも1年は頑張りたいという意味でして、必要となれば2年、3年と継続していくと思います。

 

イベントに行くとなると、チケット代だけでなく交通費やグッズ代など、お金がかかるのはもちろんですが、イベント当日に向けての時間がある程度搾取されます。(本人は好きで時間をかけているのでいいですが、家族にとっては必ずしもプラスというわけではないです。)それが、今の我が家には最も痛手かな、、と感じていまして。

 

「だったら、この数年は時間もお金も家族のために使ったほうがいいんじゃない?」

 

と思うようになり、それを実現する上での手段として、しばらくはイベ0を決意表明として掲げたのです。

 

…実際のところ、この決意はいわゆる”誠意”みたいなもんです。向こうにはあまり信じてもらえるとは思っていないですが、ここまでしてまで、本気で取り組もうとしていることを感じてほしい、といった具合かな?

とはいえ、今後、これが実行されるのかはまだわかりません。「いやいやそんなのできるわけないやろ」って鼻で笑われるかもしれないし、推しが急にライブやります!と言ったら、「どうかお許しを…!」と参加を直訴するかもしれないです。

なので、、あんまり大事としてとらえないでください。実は単にひとりで空回りしてるだけで、何か別の方法で、簡単に折り合いがつくかもしれないですし。

 

とにかく、近いうちに話し合う場は作るので、そのときには、納得いくまで話し合いたいと思います。書けることがあれば、何かご報告もしていきたいですね。

 

 

ではでは、おやすみなさいノシ