サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

2023年ライブ始めでした

今年はちゃんとブログを書きたいと思ってたのに、気づいたら2週間経ってました。

どうもサカリューです。

正月というイベントが終わり、だいぶ日常になってきたような気がします。実際、最初の三日間くらいですもんね正月って。それが過ぎれば、いつもと変わらないなーと毎年思ってます。

 

 

先日、新年最初のライブ(黒崎真音×栗林みな実 2マンライブ)に行きました。このコロナ渦になってから約3年、声出しOKのオルスタライブでした。

ついに、この日がやってきた…そんな気持ちでライブに臨んできましたが、終わって真っ先に感じたことは、

「やっぱこれよ、これがライブだよなぁ!!」

でした。

 

ライブで披露する曲の中には、お客さんの声が入って完成するような曲もあると思っているんですが(いわゆるコール曲)、今回のセトリは特にコール曲が多かったという印象です。

そんなコール曲をライブでやるのもおよそ3年ぶりとなるので、こちら側の充実感も半端なかったですね!!翌日はもれなく足が筋肉痛でした(笑)

ファンの声を曲中に聞けて僕自身もチョー高まったし、演者がお客さんのコーレスにとても反応してて、向こうも心待ちにしてたんだなーと感じました。

ファンと演者、それぞれのこのライブにかける思いや心意気が本番でぶつかり合ってたことが本番で感じられて、とても充実した1日でした。ライブ後の演者たちの写真を見て、とても充実感に満ちた顔でほっとしました。

 

後は、本推しが声出しOKオルスタをやってくれるのを待つのみです。

…ぶっちゃけ、も少し時間かかりそうですが() でも、中途半端にホールで無発声ライブとかはやってほしくない。やるなら、本来の楽しいライブで復帰初戦を迎えたいというお気持ちです。

 

それよりも、我が家の生活に変化が起きるのが先かなー。こればかりは時の運もあるので、なるようになるの精神で、あまり肩ひじ張らずに、2023年も過ごしていこうと思います。

 

ほいじゃまた~