サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

あっという間に2月、だと、、

もう2022年が一月経ったわけですよ。

時間の流れに着いていけてないサカリューでございます。こんばんわ。

 

年が明けてからというものの、資格試験の勉強をずっとやってましたので、特に外出してないんです。

 

…ていうのは嘘で(なぜ嘘ついた)、イベントで言うと、GARNiDELiAのライブに行ったりしてました。

ホントは最推しの寿美菜子さんにも会うはずだったんですが、イベントが中止になったので、折れそうになる心を必死に支えて、試験を受けに行きましたわ。。

 

今回受けた試験は「電気通信主任技術者試験」というもので、試験全体として3科目あります。すべて合格して申請すると、免許証が交付されます。

詳しくはリンク張っとくので、興味がある方は覗いてみてくださいな。

電気通信国家試験センター | 電気通信主任技術者トップページ

 

ぶっちゃけ、今の仕事で直接必要なものではないんですが、去年の上司面談で「自己研鑽のため、この試験を受ける」と宣言しましたんで頑張って受けた、って次第です。

まぁざっくりと「電気、情報通信の広域な知識」を得たかった、というのもありますが。

 

んで、受けたのが1/30で、2/2くらいに正答が配布されたので(早いよね笑)、ざっと自己採点してみました。結果は、、、

 

 

おそらく2科目は合格、1科目は不合格ですかね。計算問題とか知識を問われる2科目は、まぁそれなりにいけたんです。問題は ”法規”です。

この科目、純粋に法律に関する知識なので、文章が堅苦しいし、暗記だからなかなか勉強に身が入らない。頑張って覚えても時間が経てばすぐに忘れてしまう。一番勉強時間割いたの法規だったんだけどなぁ。ダメだったかぁ。。

ま、試験も終わったし、あれこれ言っても仕方ないんで、通知書が送付される2/21まで、気長に待ってようと思います。

 

そんな感じで、資格試験までの戦いの様子をちょびっと、お伝えしました。

今月はもちょっとブログの更新頻度をあげたいと思ってます。

 

 

…まずは面白いと思ったことをメモする習慣からつけよう、そうしよう。