サカリューの日々の記録

日々の出来事や家庭内で起きたことを雑多に書いていくブログです

今、感じていることをつらつらと

ブログ書きたいなーと思いながら、他にやることを色々と優先しながら生活していたら、あっという間に4月も終わってしまいました(;'∀')

 

仕事だったり、そうじゃなかったりで、夜中に文書を作ることが増えた結果、ブログまで手が回らなくなってしまいました。。皆さんお久しぶりです。GWになったことで、ちょっとだけ時間が持てました。

 

今日は、最近のフォロワーの動向(オタ活だけじゃなく、それ以外の趣味とか)と自分の現状を見て、感じたことを書こうかと。

別に誰かの悪口とかじゃないです。というか、大半は愚痴と羨望です。あと、まあまあ長文です。不快に感じたらそっと閉じてもらって大丈夫です。

 

 

↓↓↓↓ここからです

まん防が解除され、エンタメ業界もライブイベントが徐々に開催され始めました。そのたびに、「このライブ行きたいなぁ」「来週はこれもあるのか」と思うことが多々あります。

本当ならば、「生活に不必要」とコロナ渦初期に言われたエンタメ業界に、できる限りのお金をお布施したいところです。チケットやらグッズやら買いたいです。

 

でも、、知ってる方は知ってるかもですが、今は二人暮らしで、共働きとはいえ片方はパート勤務(時間はフルタイムだがボーナスという概念がない)でして、そこまで金銭的な余裕があるわけではない。

というか余裕があったなら、コロナ渦になったところでいったん仕事辞めて、家でできる仕事を見つけたらどう?と提案してます。正直、あのときはそれができなかったのです。今もできるかというと、ちょっと怪しいです。

 

とはいえ、休日ずっと家でごろごろしてるのも、ストレスがどんどん溜まっていく。だから、頻度は4年くらい前より激減したけども、定期的にイベントに参加してるのです。当然、優先順位はつけますし、下位になったイベントはなくなく諦めます(BDとかが出れば、それまで待ちます)。

 

現場好きオタクとしては、行けるイベントにはどんどん行ってほしいです。みんながイベントに行くことを止めるつもりはありません。

ただ、、金銭的・家庭的な事情を理由に、イベントを取捨選択しないといけない自分の現状を見たときに、やっぱり、、「羨ましいな。5年前だったら絶対に行ってるな」って思う時があります。…いや、そう思うことばっかりです。

自分の快楽のためだけに、普段の生活を犠牲にするわけにはいかない。そんなことになれば、今の生活は一瞬でバラバラに崩れてしまう。でも、イベントに行かない(≒行けない)自分に、果たしてどんな価値があるんだろう。。

 

…こんな、答えの出ないことばっかり、最近よく考えているんですが、小さいお子さんがいる夫婦とかは、僕らよりももっと大変な思いをしてると思うので(フォロワーにも何人かいますね)、大きい声で言えるような内容じゃないのはわかってます。

だけどね、、羨ましいとか悔しいとか、心がそう感じちゃうのは止められない。どれだけ理性で抑えつけようとしても、ふとした瞬間に心が沈んでいく。

ヒトとして生まれた以上、そういう運命だと思います。いつもそんな上手くはいかないもの。

 

冷静に考えて、この現状を打破するには、インカムを増やすか、イベ活という趣味そのものを捨てるか、2択だと思ってます。今の仕事もイベントも、僕の人生の一部だと思うので、どちらも簡単に選択できることではない。ただ、今後の人生をどう過ごすかの正念場だと感じてます。

この選択が今後の人生の分岐点だと。30代、40代、50代、自分が誰とどうやって生きていきたいのか、決断する時なのかなーと。

 

 

この4年近く、それなりに険しい道のり(大半は自業自得)だったんですが、こういう状況になったからこそ見える世界もありましたし、人生の経験としてはそんなに悪いことではないと思ってます。

むしろ、これからをどう生きていくか。今はそう考えるようにしています。どんだけ悩んで考えても、それだけで事態が好転するわけではないですし、今できる一手を着実に打っていく。それしかないのかな、って思います。

 

1700文字、、長々と書いたので流石にこれくらいにしますね。

ここらへんの身内話は、いつの日か、お酒を酌み交わしながら話せたらいいなと思ってます。